≡ Sturm und Donnerschlag ≡
日々の想いをぶち撒ける。『観劇』カテゴリは要パスワード
サモンナイト4の雑感
システム面(ストーリー前半)
私の兄弟が、サモンナイト4(以下SN4)の新品を12月に買ってきた。ヨドバシではワゴンセール対象になっており、ポイントを使えば800円くらいだったそう。衝動買いの理由は、シリーズの先発である1・2・3はプレイしてたから、好きな部類の声優が何人か出てるから等。
だが彼は4の前に、未クリアで積んでいたSN3を最初からやり直すということで(積んだ訳:ストーリー中盤以降で攻撃が回避されまくってキレた)、SN4は先にやっていいと貸してくれた。新しいゲームに飢えていた私は喜んでプレイ開始した。全20話構成のうち半分の10話まで終わったので、ここまでに感じたことを記録する。
ちなみにSN3は私が2003年8月に予約購入したもので、約7,000円なり。6人家族のなかで互いはゲームやマンガのことで話せる関係にあり、ギブ&テイクが暗黙の了解みたいになっている。
さて本題のプレイ雑感。まずSN4のシステムについて。面白い機能が追加されていたり計算をあまり必要としなくなっていたりして改悪と思う所はなく、おおむね満足している。
- クラスチェンジ
- SN3の同システムは、レベルの数だけでなく定められた能力値も達成していなければ目当ての階級に成長してくれなかった。あれはずいぶん苦労させられたわー。それがSN4ではレベルの数のみ。変化した機能のなかでもっとも嬉しかったのがこのレベルアップシステムかもしれない。
- SNシリーズは戦士系と召喚士系とその中間に分岐していくステータスのために、はるか先の事を考えてレベルを上げる必要があった。獲得経験値をキャラクターに与えてレベルを上げる際、3〜5点のボーナスポイントを5つの戦闘能力に割り振るのだが………好みでポイントを振っていたら、高レベルになっても一向にクラスチェンジしてくれない。おかしいなと思い、攻略サイトや本を調べたら愕然とした。
“チェンジしないのはMDFがぜんぜん足りないから。上級になるのは5レベルくらい先〜”、“MATに振りすぎて規定値オーバー。この階級にはもう成れませーん”等々の取り返しのつかない事態だと判明したのだった。
その後は後悔はできるだけ抑えたいと、あえて封印していた攻略サイト頼りを解禁し、目標値データをプリントアウトしまくって、計算しながらレベルアップさせていた。『攻略情報を見なければ○○できない』なんてクソゲーの条件その1だよ? 今思い返してもいろいろ腹立たしいルールだ。 - 人生やりなおし
- これは有り難かった。一度あげたレベルを下げて、ボーナスポイントの振り直し&別クラスに方向換えができるという機能。たとえば、ストーリー序盤は戦士系に育てて前線要員としておき、強力な召喚術が登場する中盤以降に「人生やりなおし」で召喚士系に転向させるのだ。易しくなった前述のクラスチェンジと相まって、キャラクターを成長させるのが面白くなった。
- 防具の材質加工
- これもちょっと面白いシステムかな。ゲーム起動前に説明書を読んだときには「なんでこんなモノを取り入れるのだ」と困惑したが、実際は不利な戦局を優位に逆転させる効果もあることが解り、戦いにメリハリがついて良かったかもと思い直した。12種類ほどある武器のうち2種にたいする防御力の強化と状態異常どれか1種を無効にしてくれる。(その代わりべつの武器2種に対する防御が弱まる)一部の召喚術は、材質破壊という付加効果があって術を食らった者の防具をノーマルにしてくれるらしい。
システム面に感じたことを思いだせたのはこれだけ。続いて個人的な要望や登場人物の性格・戦闘難易度などについて感想を書き留めておく。
PR
プロフィール
HN:
ミカムラ
ブログ内検索
最新記事
(05/03)
(05/02)
(02/05)
(01/15)
(12/28)
(04/09)
カテゴリー
アーカイブ
HOSPITAL. -6人の医師-
リザルガム・ファーストケアの診断補助端末“RONI”です。