≡ Sturm und Donnerschlag ≡
日々の想いをぶち撒ける。『観劇』カテゴリは要パスワード
三部作……(絶句)
リンク: 理論社ミステリーYA!【Victorian Horror Adventures】特設サイト.理論社倒産でリンク切れ
田 中 芳 樹先生の新作ということで少しチェックしてみると、「3部作」をはじめから銘打っている作品だった。この方の小説は基本好きなほうなのだが、“全○巻で終わります!”と宣言するような作品にはもうついていけない気持ちが強くある。古くはC L A M Pの『聖伝』、人気者の『ハ リ ポ タ』、この著者の作品では『夏 の 魔 術』など。どれも途中まで好きだったシリーズの一例である。
たしか7巻あたりで完結巻を10巻目と予告した「聖伝」は、その最終10巻を通常より1.5倍以上の厚さにしてむりやり10冊に収めた措置に嫌悪した。
「ハ リ ポ タ」を興味深く読めたのは第3巻(ア ズ カ バ ン の 囚 人)まで。第4巻はまるまるインターミッションのような退屈な内容だったため、新品購入したことを後悔した。
新展開を期待して第5巻もすぐ買ってはみたが、かつての情熱は戻ってくることはなく、読破するのに1年以上(もしかしたら2年近く)かかってしまった。読み終えるとちょっと楽しめたのだが、このさき完結までかかる年月を改めて考えたら脱力してしまいシリーズについていく気がもうおきない。
そして一例の最後にあげた「夏 の 魔 術」シリーズは春夏秋冬の四部作(夏に始まり春で終わる)であり、自分が存在を知った時点で完結巻である春編を待つばかり…という状況だった。出会ってから7年後(やっと)春編が出版されたがストーリーのあまりの酷さにがっかりして、自分の中では三部作でいいやと思い込んでいる。
今月出る新作は3巻目がでるまで何年かかるんだろうね?
PR
プロフィール
HN:
ミカムラ
ブログ内検索
最新記事
(05/03)
(05/02)
(02/05)
(01/15)
(12/28)
(04/09)
カテゴリー
アーカイブ
HOSPITAL. -6人の医師-
リザルガム・ファーストケアの診断補助端末“RONI”です。