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Oh, I see!!

 なんでハヌマーンになるまでオンコットを育てようとしたのか、今朝別のメモが見つかった。当時の私は「種族が幻魔の悪魔」を欲していたんだー。。。ちょうど手持ちになったばかりのオンコットがいずれ幻魔の悪魔に化けると知り(←これは攻略サイトで調べた)、たまには仲魔を育てよう!と思ったんだわ。。。

 どうして種族・幻魔を欲しがったか。それは幻魔クー・フーリンを手に入れる気でいたから。幻魔を合体で作るには軍神×幻魔。軍神の仲魔はいたが幻魔はゼロで、クー・フーリンのために、レベル上げ作業苦しいけど励んでみよう!と決めたんだ(←軍神×幻魔という点も攻略サイトで調べた)。

 で、オベリスクやヨヨギ公園で時間をかけてレベル上げしてハヌマーンに変化。やったー!軍神と合体させればいいんだね!と邪教の館へ。ヴァルキリーとハヌマーンの結果は・・・・ 聖獣ビャッコ。

 ?!

 合体システムよくわからない。。。。。無駄な努力だったのか。。。

 攻略サイトへ行きクー・フーリンの項目を見てみると、セタンタから化けると書いてある。えっ、じゃあ、ハヌマーンは要らん。。。?(←これは何故か攻略調べない奴)

 セタンタをCHARMさせた時のポーズが、自己陶酔するももかっぱちゃんのお兄さんそっくりでこいつナルシストだな!と思いながらヨヨギ公園でいっぱい経験値の素にしていた。あいつがクー・フーリンへの近道だったなんて。。。。。

 せっかく作ったハヌマーン、どうしようw

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タイムスリップしたい。

 ふ~主人公は2レベル上げられたしオンコットはハヌマーンに変化した。1年前に中断する時、レベル上げて仲魔を作り替えることを直近の課題とメモしていた。何かに必要だからハヌマーンまでがんばったはずなんだけど・・・????

 ・・・なんで、(当時の)私は、ハヌマーンにこだわったの・・・??? べつに、、、作りたかったアマテラスに必要ないじゃん・・・? ん・・・?

 なんでハヌマーンに変身するまでオンコットを育てる!!と決めたのか、タイムスリップして自分に問いたい。メモにはクー・フーリンとアマテラスを作ると書いてある。攻略サイトで見てみると、もしかしてクー・フーリンって・・・合体で作れない・・・?

 え・・・なんだろう・・・種族の合体表だけを見て(悪魔作成方法はあえて避けて)アマテラスの種族は○○と××を掛け合わせるんだな! じゃあハヌマーンを入手してああしようこうしよう、とか思ったのかな・・・アマテラスって特殊合体だったし・・・

終わらない・・・

 人生のお迎えはいつだ?


 終わらないのはメガテン3もだ。始めて何年経っているかなー2007年頃マニクロエディションを買って始めたと思う。楽しいけど、このゲームの「ひたすら作業」は性に合わねー終わらねー。

 ニンゲンと出会い&別れるたびに攻略が止まる。人のご機嫌とりをしようと邪な気持ちでそもそも買った報いカナ? ゲーム自体に興味はあったんだよ。。

 今は仲魔に変化してほしくてレベルを3つ上げなくてならず、その作業が非常にかったるい。ちょっぴりとした興味程度のプレイでは、メインシナリオを進めながらレベルアップはうまくいかない。レベル上げも目標の一段階に過ぎない。仲魔が変化したら、その悪魔は即素材になる。素材のやっと1つ目。そして素材2の悪魔も、合体か路上かで入手しなければならない。本当に欲しい悪魔が手に入るまで合体結果のスキル組み合わせも(私の感覚で満足するまで)時間かけることになるし。。。。終 わ ら ね ー


 3は、本筋とアマラ深界とライダー倒しと仲魔増やし。大別すると4つ? 会話イベントが終わると本筋はとてもおとなしくなってしまうので、プレイ休止から再開した時、ドコに行けば話が進むのか分からない、まず思い出せない。ええ、自分で言うのも情けないが自他ともに認めるヘタレぇプレーヤーなんだわ。もっともっとサブストーリーイベントがあって、レベル上げ作業の飽き回避をしてくれていたら…………(´Д`)

 次はどこに行けば良いのかヒントをくれる人はヒジリしかいないじゃん。転送しまくってヒジリやっと見つけた~と思ったのもつかの間、当り障りのない内容しか言ってくれなかった時のガッカリ感は、ヘタレプレイヤーの自分から、また攻略意欲を奪ってく(笑)


 はぁぁぁ。丸くなって人口が激減した東京で暮らしたい。忌々しいニンゲンが減った東京に生きてみたい。一瞬で悪魔にグシャグシャ殺される弱者でもいい、それならこんなクソ次元からオサラバできるし。

サモンナイト4の雑感
システム面(ストーリー前半)

私の兄弟が、サモンナイト4(以下SN4)の新品を12月に買ってきた。ヨドバシではワゴンセール対象になっており、ポイントを使えば800円くらいだったそう。衝動買いの理由は、シリーズの先発である1・2・3はプレイしてたから、好きな部類の声優が何人か出てるから等。



だが彼は4の前に、未クリアで積んでいたSN3を最初からやり直すということで(積んだ訳:ストーリー中盤以降で攻撃が回避されまくってキレた)、SN4は先にやっていいと貸してくれた。新しいゲームに飢えていた私は喜んでプレイ開始した。全20話構成のうち半分の10話まで終わったので、ここまでに感じたことを記録する。



ちなみにSN3は私が2003年8月に予約購入したもので、約7,000円なり。6人家族のなかで互いはゲームやマンガのことで話せる関係にあり、ギブ&テイクが暗黙の了解みたいになっている。



さて本題のプレイ雑感。まずSN4のシステムについて。面白い機能が追加されていたり計算をあまり必要としなくなっていたりして改悪と思う所はなく、おおむね満足している。




クラスチェンジ

 SN3の同システムは、レベルの数だけでなく定められた能力値も達成していなければ目当ての階級に成長してくれなかった。あれはずいぶん苦労させられたわー。それがSN4ではレベルの数のみ。変化した機能のなかでもっとも嬉しかったのがこのレベルアップシステムかもしれない。

 SNシリーズは戦士系と召喚士系とその中間に分岐していくステータスのために、はるか先の事を考えてレベルを上げる必要があった。獲得経験値をキャラクターに与えてレベルを上げる際、3〜5点のボーナスポイントを5つの戦闘能力に割り振るのだが………好みでポイントを振っていたら、高レベルになっても一向にクラスチェンジしてくれない。おかしいなと思い、攻略サイトや本を調べたら愕然とした。
 “チェンジしないのはMDFがぜんぜん足りないから。上級になるのは5レベルくらい先〜”、“MATに振りすぎて規定値オーバー。この階級にはもう成れませーん”等々の取り返しのつかない事態だと判明したのだった。
 その後は後悔はできるだけ抑えたいと、あえて封印していた攻略サイト頼りを解禁し、目標値データをプリントアウトしまくって、計算しながらレベルアップさせていた。『攻略情報を見なければ○○できない』なんてクソゲーの条件その1だよ? 今思い返してもいろいろ腹立たしいルールだ。


人生やりなおし

 これは有り難かった。一度あげたレベルを下げて、ボーナスポイントの振り直し&別クラスに方向換えができるという機能。たとえば、ストーリー序盤は戦士系に育てて前線要員としておき、強力な召喚術が登場する中盤以降に「人生やりなおし」で召喚士系に転向させるのだ。易しくなった前述のクラスチェンジと相まって、キャラクターを成長させるのが面白くなった。


防具の材質加工

 これもちょっと面白いシステムかな。ゲーム起動前に説明書を読んだときには「なんでこんなモノを取り入れるのだ」と困惑したが、実際は不利な戦局を優位に逆転させる効果もあることが解り、戦いにメリハリがついて良かったかもと思い直した。12種類ほどある武器のうち2種にたいする防御力の強化と状態異常どれか1種を無効にしてくれる。(その代わりべつの武器2種に対する防御が弱まる)一部の召喚術は、材質破壊という付加効果があって術を食らった者の防具をノーマルにしてくれるらしい。



システム面に感じたことを思いだせたのはこれだけ。続いて個人的な要望や登場人物の性格・戦闘難易度などについて感想を書き留めておく。





市販して!!!

2008年のお年玉付き年賀はがきの賞品に、真っ赤なDSLがあると知った。うわあ欲しい。言いたい事はだたひとこと、売って!



去年の12月、本体を買おうとした際カラーで悩んだのだ。赤がないんだもの…。まったくひどい話だよ25万分の1なんて、この私—産まれてこのかた5千円の価値以上の賞品に当たった事ない奴—に当たるわけないじゃないか。受け取るはがきは毎年10枚を越えない。年賀はがきをコンビニや郵便局で買う方法にでたって購入枚数には限界がある。



2007年のお年玉みたいに一家庭に上位賞の当選が集中したり、みごと転売屋にプレゼントしちゃってオークションに出品されるんだ絶対に。販売してくれるなら無理して2台目買うけどさ、転バイヤーには1円も払いたくないから、私は非売品として作った任 天 堂や郵便局を憎んでさっさと忘れたい。はあああ。

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ミカムラ

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