≡ Sturm und Donnerschlag ≡
訃報、そして想うこと。
アニメーターの逢坂 浩司さんが9月24日に亡くなったと知りました。一アニメファンとして、好きなアニメにGガンダムを1、2番目に挙げる者として、心からお悔やみ申し上げます。
たまたま名前を目にしなくなったけど、創作活動は続いているんだろうと思っていたのに、今年に入って療養中だったからとは。アニメ業界は生きる人の命をちぢめる世界なのでしょうか。以前、近藤喜文さんの夭折ニュースには子供ながら衝撃をうけたことがあります。逢坂さんは制作会社の取締役を務めて、企業としての損益を考える立場など苦労されたのかなと思いました。
………………。
死因は癌らしく、そう耳にすると自分は喫煙、飲酒のことを連想してしまいますね。逢坂さんの姿を初めて見たのは2002年に購入したGガンダムのDVDボックスです。封入されている解説冊子にインタビューが掲載されており、添えてある写真は逢坂さんの発煙姿でした。たばこをおしゃぶりしながらカメラに写るほどのヤニ中毒という印象をもっています。
嗜好品をがんがん摂取しても長生きする例はたくさんあるし、たばこの害は「…と云われている」くらいの曖昧な言及に留まっていますが、それでも私は…死を早める役目をたばこはしっかり発揮している魔物と決めており、考えは未来永劫変わりません。
大変な苦労をつづけて働いているならば、なおさら自重して心身を大切にしなくてはいけないでしょう。よく返される言葉が『ストレスを解消してくれる』ですがそれは違んじゃないですか。アルコール、ニコチン、カフェイン等の物質は、摂取時だけ脳や肉体をマヒさせてあたかも体調を好くしてくれた風に錯覚させます。数分、数時間の現実逃避にしかなりません。解消なんて嘘っぱちですよ。
こういう機会に言いたいことは、“物を燃やしてその煙を吸う”。生き物としてその行為のバカバカしさを冷静に見つめて、皆には早く発煙から手を引いてもらいたいです。