≡ Sturm und Donnerschlag ≡
鼓舞の呪文は「ヨーグルト」!
年末に見たニュース「ヤーズを飲んだ女性に死亡例あり」。死亡例3例の内容を公開しているサイトがあって、どんな女性でどんな経緯だったのかは読んだ。持病や喫煙、肥満のリスクをもたない女性ばかりだった。
私は2011年の冬からこの薬を飲んでいる。もう3年目に突入した。私には重複するリスク(肥満)がある。昨秋の健診で計った血管年齢は「57歳」。詰まりやすい血管も持っている。血管の高齢ぐあいが衝撃で、12月のボーナスで食べに行くはずだった焼肉は諦めた。
今年1月、やっと重い尻腰をあげてすこ~しだけ運動を始めた。階段を昇っていく運動。
現在の職場は20階にある。その階にあることを利用することにした。朝の出勤時と昼の休憩から戻る時の1日2回、エレベーターを5階分下で降りてそこから階段を昇る。
原則5階分。疲れている場合や時間がない場合は4階分に減らすこともしている。やり始めたばかりの頃は、足首が痛くなりひざが痛くなり右ももの付根(股関節?)が痛くなり臀部が痛くなった。4日ほど自然に過ごしていたら痛みは取れた。
孤独の階段登りは、自分の意志の固さを測る試練になっている。ひとりで黙々と昇る日々。職場の人に宣言はしておいて、やめにくい状況は作ってある(皆他人ごとなんてすぐ忘れていると分かっているが)。しかし、登っている間はとても退屈なんだ。
そこで自分を奮い立たせるためにつぶやくワードが「ヨーグルト」。3段昇るリズムをヨー・グル・トで繰り返す。ヨー・グル・ト!ヨー・グル・ト!とぶつぶつぶつぶつ言いながら登っている。
5日くらいヨーグルトでがんばったがこのワードも飽きてきた・・・しかし次に使える言葉が思い浮かばない。「きん・ぎょ・ばち」今ひとつ。「いち・りん・しゃ」今ふたつ。うーん。思いつかない。だから2ヶ月経つけど未だに「ヨー・グル・ト」!