≡ Sturm und Donnerschlag ≡
帝劇へでかけるときのこと
今日は1階前方列から観劇した。お芝居を目の当たりにするのは久しぶりなので、悪天候でも気合いを入れて、余裕をもって到着するつもりであったが…ついうっかりモノノ怪をみちゃって「うぉもうこんな時間!」、次のバスを待つ事にした。(これでも間に合うから)
バス停にちかづくと、よれよれの身なりをした男性がいる。きゃつめ、発煙しながらバスを待ってやがる。(5メートル程度離れているだけ)とても残念なことだ。
バス停はいちおう禁煙ということになっている。停留所のポールにはむかし『禁煙』というシールがつけられていたが、数週間で何者かによって剥がされてしまった。
バスがやってきた時にヤツが吸い殻を地面に捨てる姿を見ること、マナー違反を目の当たりにしたのにバスに同乗することは嫌だと感じて、次のバスも見送る事にした。
これで遅刻確定だ。着席する時にほかの観客に迷惑をかけるのは済まないことだけど、ファンティーヌのミスキャスト女優による独擅場を見なくてよくなるかもしれない……と思った。
よく見逃すけど好きな番組。
青二の声優が声当て担当の番組(青二以外もいるかも)で、放送をみたら草尾毅や堀秀行が出演していたりしておどろく番組。
マンガノゲンバ
[BS2]随時水曜 前0:00-0:40
http://www.nhk.or.jp/genba/
次の放送日は7月11日(水曜日)の午前零時。BSハイビジョンでも別の日程で放送している。後半のコーナー(作者ノゲンバ)には「新吼えろペン」がとりあげられるみたい。マンガの吹き出しを関智一—島本和彦キャラを演じている—が登場したら「グッジョブ!」といえるだろう。実際は誰なんだろうな〜堀さんは出ないかなー。
ドキっとする異性の友情(天体議会/長野まゆみ)
投稿したいネタが見つからなくて、更新が停滞してしまう。そこで好きな小説を再び読んで感想っぽいものを記録することにした。今回は長野まゆみの『天体議会 プラネット・ブルー』。
初めて読んだ長野まゆみの著作は「少年アリス」。それまでに読んだことのない文体と、少年ばかりの登場人物、素敵な漢字の人名に衝撃を受けた。それから図書館で既刊と新刊を借りてきて、短期間にいろいろ読んだ。なかでも気に入ったのはこの「天体議会」である。(続く↓↓)
天体議会(プラネット・ブルー)
著者:長野 まゆみ |
知念里奈へ。人前に現れないでくれる?
知念はみっともない家族計画性でジキルとハイドの舞台に迷惑をかけた。東宝もばかな会社で、そんな奴を舞台にまた立たせてあげるのだ。
3月に離婚していたことを最近になって世間に知らせた。でき婚・舞台に穴あけ・1年そこらで離婚。気色悪い、もう芸能活動しないでほしい。今年はコゼットからエポニーヌに配置がえしている。コゼでもエポでも力不足である。恥を知ってくれ。
上記の件までなら、抱く思いがあってもブログに記録したいとは考えなかった。タイプの労力を汚物に割くのはいやだったから。だが、7日のニュースをみつけた後この気持ちを書いておこうと決めた。きっかけのニュースはこれだ。リンク先が消えたときに備えて、ニュース記事をしばらくのあいだ以下に引用しておく。
<四国新聞社 2007/06/07 20:37>
コカイン使用でモデル逮捕/知念里奈さんの元夫
警視庁麻布署は7日、コカインを使用したとして、麻薬取締法違反の疑いで指名手配していた住所不定、ファッションモデル中村健太郎容疑者(24)を逮捕した。
中村容疑者は歌手の知念里奈さんの元夫。同日麻布署に出頭したが「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
調べでは、中村容疑者は5月6日ごろ、東京都内などでコカインを使用した疑い。
同日未明、港区六本木の路上にいた中村容疑者ら4人を麻布署員が職務質問。尿検査したところ数日後、コカインの反応が出たため、逮捕状を取り6月5日に指名手配していた。
これが真実なら、産まれたこどももすでにヤク中かな。ヤク中とよく寝られるなあ…本当に気色悪い女だ。知念もニコチンとか麻薬の中毒である可能性ある。レミゼラブルから即刻降板してほしい。